今日は何の日?ヒント梅雨。

どうも五反田SMクラブマスクスタッフの廻夢です。
東京も梅雨入りしてしまいましたね~
6月11日は雑節のひとつの「入梅」になることが多いことから、日本洋傘振興協議会が日付け固定で記念日として『傘の日』と制定しているみたいですね。
入梅(にゅうばい)なんで言葉初耳でした、こうやって調べてみると勉強になりますね。

傘と言えば一人1本は持っているであろうビニール傘!なんと発祥は日本!
東京都台東区寿に本社を置き、雨具などの製造・販売を行うホワイトローズという会社が発明したみたいです。
今では100~500円前後位の金額で売られていますが、発売当初は3000円位の値段で売っていたとは驚きです!ですが、なかなか受け入れられるものではありませんでしたが、1964年の東京オリンピック観戦のために来日していた外国のバイヤーに目をつけられ、ニューヨークにて大ヒット。世界中に広がりました。
今でもホワイトローズさんでは4000円~1万位までのビニール傘を売っているみたいですのでご興味ある方は是非入手してMASKに見せびらかしに来て下さい(^_^)

おまけ
戦国時代に活躍した古田織部の忌日だそうです。漫画のへうげもの面白かったな。

シェアをお願い致します!!